キラリン★夜店とは?

昔から商店街などであった土曜夜店。

ここ府中も例外ではなく、旗火の合図とともに「府中土曜夜店」が商店街で毎週開催されていました。

子どもたちは毎週土曜日を楽しみに夏を過ごし、いろいろな思い出をたくさんつくりました。
その頃の町はにぎわいと活気に満ちていました。

キラリン☆夜店は、そんな「府中土曜夜店」を楽しんだ世代が有志をつのってはじめた一夜限りの土曜夜店です。


「夜店を通じて、子どもたちに府中の思い出を作ってもらいたい!!」という想いで2009年からはじまりました。

この想いに賛同してくれた仲間たち、そして地域の方々の温かい応援、なにより子どもたちのたくさんの笑顔に支えられ、今年もこの時期を迎えることになりました。


2016年は7年間続けてきた夜店を1年お休みさせていただきましたが、多くの市民のみなさまから、「キラリンをやってほしい」、「無いのは寂しい」という声をいただき、改めて必要とされているものだという事を実感し、実行委員会のメンバーのモチベーションもあがり2017年復活。

  

年々盛り上がりを増す【キラリン☆夜店】の背景には、

府中の風物詩として夜店を思っている人

府中の思い出として夜店を懐かしく感じてくれている人

夜店には子どもたちの心に思い出を作る力があると信じてくれている人

そういう府中育ちの大人達が数多く存在しているということがあると思います。


そしてなにより「目を輝かせ楽しむ子どもたちに出会いたい」という、参加者と運営側の共通の目標があるということが大きいのだと思います。

 

我々はこの気持ちを忘れず、運営する自分たちが楽しむというスタンスも変えることなく、

「子どもたちに夜店を通じて府中の思い出を作ってもらう」ことを目的に今年も【キラリン☆夜店】を開催します。


夜店を継続させることは【府中らしさ】を取り戻すこと、また府中のまちの活性化にも必ず繋がることと信じ、我々は地元有志としてこれからも楽しみながら実施していきます。

キラリン★夜店の目的

子どもたちに府中の思い出を作ってもらう


コンセプト

キラリン☆夜店に関わるすべての人たちが楽しめるこ と


運営方針

一、キラリン★夜店に関わるスタッフ及び出店者は目的を共有した仲間です。

  コミュニケーションを大切にしましょう。


一、スタッフひとりひとりが主役です。主体性を発揮しましょう。


一、子ども視点で運営しましょう。


一、自分自身も、家族や友人とキラリン☆夜店をしっかり楽しもう。


一、キラリン★夜店のスタッフであることを誇りに思い、子どもたちに自慢しよう。


一、近隣住民や施設・店舗に配慮し、マナーとモラルを守ろう。